台風の爪痕

昨日の台風は思いのほか影響が凄かったようです。

バイトが少し早めにあがれたんでカプコンファイティングジャムを見に行こうと、我が心の故郷、五番街はセブンアイランドに行きました。
昨日の時点で相当酷いことになっていると友人知人から色々聞かされていたのですが、いざ行ってみると、営業してNEEEEEEEEEEEEEEEE!!

停電で半日休みとか、そういうのは以前もありましたが、自分の知る限りこういう状況で休業していたのはこれがはじめてだったように思います。
五番街のほかの店も軒並み似たような状態になっており、どこも流れ込んだ土砂の掻き出し作業をしていました。そのなかで、少しだけ高台(その差にして約1〜2メートル)のヨドバシカメラは普通に営業しており、この高さが明暗を分けたのか…となんともいえない気分になりました。

昨日の最も激しかった状態では泳げるほどの水位になっていたという話もあり、ふとかつて読んだちびまる子ちゃんの『町は大洪水』というエピソードを思い出しました。
作中でさくらももこ氏も『見慣れた町のウソみたいな光景はものすごいショックであった』と語られていますが、まさにそういう心境でした。
本当にこのことは一生忘れられないだろうなぁと思います。