今更空の境界読了王

基本的に僕は本を買ったら速攻自宅でむさぼるように読んで一気に読みきるのですが何故か珍しく外出時専用書籍と化してました。

何かと賛否両論あるこの作品ですが、かのid:Metaphoneさんも仰るとおり、導入部の煩雑さというか、とっつきの悪ささえクリアすればすいすいいける感じです。
自分は基本的に物語の世界観というものをどんなものでもわりとすんなり受け入れる人なのでとにかく導入には苦労しなかったです。
世界観というか設定というか話の土台にむかついた作品といえば武器よさらばくらいかなぁ。全然関係ないけど。

思ったよりラノベラノベした感じではなかったですし。結構文章の印象が自分にマッチしていたというのもあるのかも。一応月姫やったし。
だからというわけではないですが、月姫も活字媒体化したら印象が変わるのかもしれません。
最後のべったべたなやりとりはちょっと思わずニヤついてしまいました。バイト先の休憩室で。ええ。


それは兎も角、id:Metaphoneさんの言うとおりにたしかにこの作品がヲタ界隈で厚く支持されていたのかが良くわかったw
下手にイラストにだまされてラノベ買うよりははるかに良かったと思います。
しかしこの手の作品のラノベとそうでない作品の線引きって何だろうね?
まぁ僕は文学的知識がさっぱりないのでそこらへんの解釈はしかねるわけですが、とりあえず『ライトなノベル』であるからにはとっつきやすさだよな。
ラノベ読まず嫌い王にハリポタ出るくらいだし。