読書王

id:Rauchさんから勧められて買った『すべての雲は銀の…』をやっとこさ読了。

著者は『おいしいコーヒーの淹れ方』でおなじみの村山由佳
思ったより淡々と話が進むのでこれは誰ともくっつかないのか?
とか思ってたら最後に…という感じで少々意外でした。
しかし恋愛小説を読んだのは吉本ばななの『哀しい予感』以来で、なんだかついていけるのかなぁといった感じでしたが(ノリで買ってしまったとはいえ)きちんと最後まで読めましたね。
それもこれも

『主人公が俺とかぶりすぎ』

だったわけで何この人俺のコピーですかって言うか思考パターンとかまったく一緒でして、失恋の引きずり方とか、なんか受け答えがいちいち生真面目でさらっと流せないとか、まるでトレースしたのかと思うくらい一緒でしたね。
まぁ違うところといえば俺は誰かにかっこいいとか言われたことはないわけでw
俺も失恋したらこんな風に引きずるんだろうなぁとかぼんやり考えながら読んでました。

それにしても、なんかRauchさんおすすめポイントとは微妙に違う点が面白いと思ったのですが、まぁそれも紹介された本を読む醍醐味なのでしょうね。
また何か人に勧められたら読んでみたいと思います。